2016年10月20日、今宮神社

2016年10月20日、今宮神社

夕暮れ時の熱海親水公園から熱海港がを眺める。熱海後楽園ホテルと山の上の熱海城が見える。10月中旬だが気温は高く、夏向けの麻混シャツの長袖を肘の上まで腕まくりしていた。

f:id:dpprkng:20200831090935j:plain

夕暮れ時の熱海親水公園、熱海後楽園ホテルと山の上の熱海城が見える。

国道135号線より一本山側にある割と通行量のある道路を渡り、緩やかな坂道を登っていく。途中、法被姿の人々を見かけた。秋の日暮は思ったよりも早く、夜店が並ぶ通りに着いた頃にはだいぶ暗くなっていた。狭い道幅のため車輌の通行を考えてか、夜店の屋台は道路の小学校のグラウンド沿いの片側だけに並んでいた。近隣の子供や親子連れが食べ物や飲み物を買って楽しんでいた。

f:id:dpprkng:20200831090940j:plain

熱海、今宮神社の例祭で並ぶ夜店。近隣子供が思い思いに屋台で買い物をしている。

f:id:dpprkng:20200831090943j:plain

二十段ほどの階段の上に見える今宮神社の鳥居。階段両脇には石灯篭が立っている。宮司と思しき人が階段を下りてきていた。

f:id:dpprkng:20200831090947j:plain

鳥居の前に掲げられている近隣町内会の提灯。

階段を上がり、鳥居をくぐり、手水を取る。社殿で参拝。

f:id:dpprkng:20200831090954j:plain

熱海、今宮神社の社殿。例祭のためかライトアップされて黄金色に輝いて見える。

祭の雰囲気を少しだけ楽しんでから、また熱海親水公園まで戻った。

f:id:dpprkng:20200831090957j:plain

熱海、親水公園の眺め。植樹されたヤシの木が並んで、多くのヨットが停泊している。奥の方には、ザ・クレストタワー熱海が見える。

f:id:dpprkng:20200831091001j:plain

熱海、親水公園のサンビーチ側にある「恋人の聖地」あたり。欄干に沿ってブルーの照明が備え付けられていて、夜の海岸を彩っている。

f:id:dpprkng:20200831091005j:plain

熱海サンビーチの人工砂浜が照明でブルーバイオレットに照らし出されている。